researcher20XX’s blog

イングリッシュベルDMEのレッスン記録を残していきます

DME ステージ1 (11回目)

今日は初トラブル(笑)が起きました。

レッスン概要

  • 先生:Dahlia (ダリア)
  • 予約時間:2018/08/02 23:00~23:25 1コマ
  • 内容
    • 前回の復習 (5分)
      • BOOK 1 module p29-p34
    • 新しい内容 (20分)
      • BOOK 1 module p34-p35

トラブル内容

スカイプで相手には私のビデオが見えているが、先生のビデオが私からは見えない。 何回か掛け直したがダメで、ヘッドティーチャーのアドバイスでパソコンを再起動しました。 再起動後、先生のビデオが見えるようになったのですが、今度は私のビデオが先生から見えない状態になりました。 しかし、先生的に問題は無かったようでそのまま授業に入りました。

ビデオに問題があるかないか事前に確認する方法は無いのだろうか?
対策としてはとりあえず授業の前に再起動しておくとかでしょうか?

所感

ダリア先生は5年目の先生でトラブルにも慣れた様子で対応していました。 トラブルで時間が押してしまったのですが、良い感じに授業を進めてもらってありがたかったです。 教え方もバランスが良くてとても好印象でした。またお願いしようと思います。

日本の人口を聞かれたのですが1億2千万だと分かっていても、億を意識してしまってone hundred millionという言葉が中々出てこなかったです。 東京の人口とかそもそも知らなかったですし、大阪市のイメージで適当にabout three millionと言ってしまったのですが 実際は14 millionもいるのですね。勉強になりました。

復習ポイント

  • a person or a thing
  • 日本の人口、東京の人口

総レッスン時間

300分

Have a nice dream!