researcher20XX’s blog

イングリッシュベルDMEのレッスン記録を残していきます

DME ステージ2 (19回目)

レッスン概要

  • 先生:Marilou (マリロー)
  • 予約時間:2018/09/03 23:00~23:25 1コマ
  • 内容
    • 前回の復習 (8分)
      • Book 1 Module 8 p99-p100
    • 新しい内容 (17分)
      • Book 1 Module 8 p100-p103

所感

マリロー先生は今日はお腹が痛かったらしいのですが、いつも通りレッスンしてもらえました。 お腹が痛いと言われて気の利いた一言も言えず、Wowと言って辛い気持ち分かるよ的な顔をするぐらいしか出来ないのが悲しいところです。 こういう時はThat's too bad.とかGet well soon.とか言えば良かったのかな?

今日は時間の言い方が出てきました。11時半とかならhalf past eleven、11時45分ならa quarter to twelveと言います。 この言い方はイギリス英語らしいです。アメリカ英語だとダイレクトに11時半はeleven thirtyとか言うみたいですね。 なぜイギリス英語はこのような言い方なんでしょうかね?ダイレクトに言った方が分かりやすそうなのですが。 DMEはイギリス英語がベースなので言い方に慣れないといけないですね。
日本人はアメリカ英語で育ってきているのでDMEのアメリカ英語版もあれば良いのにと思う今日この頃です。

復習ポイント

  • イギリス英語式の時間の言い方

総レッスン時間

1075分

Have a nice dream!