researcher20XX’s blog

イングリッシュベルDMEのレッスン記録を残していきます

DME ステージ4 (4回目)

レッスン概要

  • 先生:Glory (グローリー)
  • 予約時間:2018/10/18 22:30~22:55 1コマ
  • 内容
    • 前回の復習 (7分)
      • Book2 Module 5 p59-p61
    • 新しい内容 (18分)
      • Book2 Module 5 p61-p64

所感

ひさびさのGlory先生です。今日はまた想像で答えないといけない系の質問がいくつかありました。 Which is the most unpopular radio station in this region?とかなんですが、 unpopularという新出単語を使いたくて無理やり作っている気がします。 こういう質問って答えにくい気がするのですが、他の生徒さんはどうなんでしょうかね。 妄想のラジオ局を用意していなかったので、ABC radioと適当に答えました。

あと今日の質問で、"Is it easy to make a mistake when you write in English?"というのがあったのですが このyouは"あなた"ではなく"一般的な人全体"を表すのですね。 なので答えるときは"Yes it's easy to make a mistake when you write in English"となるようです。 これまでも多分この意味のyouが出てたと思うのですが、全部"I"にして返答してしまってました。 どちらの意味にも取れるからややこしい気がするのですが、どうやって判断すればよいのでしょうか。

まだまだ簡単に見える内容でも分かっていないことがありますね。 こういう気づきを一つ一つ積み上げていければと思います。

復習ポイント

  • 人全体を表すyou

総レッスン時間

2200分

Have a nice dream!