researcher20XX’s blog

イングリッシュベルDMEのレッスン記録を残していきます

DME ステージ4 (7回目)

レッスン概要

  • 先生:Kristy (クリスティー)
  • 予約時間:2018/10/21 19:30~19:55 1コマ
  • 内容
    • 前回の復習 (7分)
      • Book2 Module 5 p67-p68
    • 新しい内容 (18分)
      • Book2 Module 5 p68-p70

所感

クリスティー先生は今日も教え方が丁寧でした。しかし私の理解力が追いつかず、無駄に丁寧に説明させてしまった箇所があり少し反省です。

今日は"Do you agree that people must not refuse to help friends when they're in need? (人々は困っている友達を助けるのを拒んではいけないという考えに、あなたは同意しますか?)" という文を逆の意味で捉えてしまい、最初Noで答えようとしてました。 私は困っている友達は助けなければならないと思うのでYesで答えないといけないですね。
普通だったら2重否定的な文ではなく"Do you agree that people must help friends when they're in need?"でよいと思いますが、 テキストでmust notを覚える場面なので無理やりこんな文になっています。 疑問文、that節、must not、refuse、to不定詞、when節など複合的な要素が絡むと 瞬間的に理解が追いつかなくなります。特に疑問文と否定的な意味が組み合わされると難しくなります。
こういうのも慣れというか、英語的な感覚を叩き込まないといけないと思うので要復習ですね。

復習ポイント

  • Do you agree that people must not refuse to help friends when they're in need?

総レッスン時間

2275分

Have a nice dream!