researcher20XX’s blog

イングリッシュベルDMEのレッスン記録を残していきます

DME ステージ4 (16回目)

レッスン概要

  • 先生:Joyce (ジョイス)
  • 予約時間:2018/10/30 23:00~23:25 1コマ
  • 内容
    • 前回の復習 (6分)
      • Book2 Module 6 p82-p83
    • 新しい内容 (19分)
      • Book2 Module 6 p83-p84

所感

今日はジョイス先生でした。いつも通り和気あいあいとした感じで楽しいレッスンでした。

What should we do when we want to fill the bath with water? の回答が中々言えなくてものすごい時間かかりました。 答えはWhen we want to fill the bath with water, we should put the plug in and turn the tap on.です。 put ~ inとかturn ~ onの句動詞やplugやtapなどの単語が頭の中に上手くイメージが出来ず、 何度もやり直しました。日常使うもので英語でイメージ出来ていないものって結構あるんだろうなと感じました。 小学生向けとかの英絵辞典とかでイメージ作りをした方が良さそうかな?
とはいえ中々時間が取れないのが悩みなのですが。

DMEのレッスン開始(2018/07/24)と同時に始めたこのブログですが、この投稿で100回目の投稿になります。 DMEのレッスンが習慣になるまでのモチベーションとしてブログに記録を残すことを続けてきましたが、 毎日のレッスンが当たり前に出来るように(逆に毎日のブログ更新が辛く)なってきましたので、更新頻度を落とそうかなと思います。 レッスン記録はある程度まとめて付けることにして、頻度は少なくてももう少し内容のある記事を発信していけるように考えていきます。

復習ポイント

  • What should we do when we want to fill the bath with water?

総レッスン時間

2500分

Have a nice dream!