researcher20XX’s blog

イングリッシュベルDMEのレッスン記録を残していきます

DME ステージ2 (2回目)

レッスン概要

  • 先生:Joyce (ジョイス)
  • 予約時間:2018/08/16 23:00~23:25 1コマ
  • 内容
    • 前回の復習 (4分)
      • Book 1 Module 5 p57-p58
    • 新しい内容 (21分)
      • Book 1 Module 5 p58-p60
      • フィリピンの文化 (レッスン外)

所感

昨日に引き続きジョイス先生でした。 今日もおしゃべり全開です。数分間は雑談で消化してしまいました。

肝心のレッスンですが、What colour can tea be?が初めて聞いた時に意味が分かりませんでした。
紅茶をイメージしてTea can be brown.とか適当に答えたら、blackやredなどと訂正されました。
紅茶はblackなのですね、知りませんでした。
日本語ではよく知っている対象でも英語ではどう表現するかって意外と知らないものですね。

あとはDo you prefer ~?で聞かれて否定で答える時に、 No, I don't prefer ~, but I like ~とかって何回かやってしまいました。 頭の中で何となくpreferとlikeが同じような意味で捉えてしまっているので、 こういった英語が出てくるのでしょうか。preferは他との比較のニュアンスが あると思うのですが、まだ頭の中にイメージができていないようです。

雑談での話ですが、フィリピンの人達は島によって異なる言語を話すのですね。 方言ではなく全然違うらしいです。セブの人達はビサヤ語が多いと言っていました。 実際に現地の人から外国の文化を教えてもらうのは楽しいですね。勉強になりました。

復習ポイント

  • 三単元のs
  • Tea can be black, green or red.
  • prefer

総レッスン時間

650分

Have a nice dream!